思ったこと

人工知能は人から仕事を奪うだけでは満足しない

こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です

今後10~20年で多くの仕事で人工知能が人に代わって仕事をすることになると言われていることは知っていますか。

最近では、人工知能の進化がすごいですね。AIがプロ囲碁棋士に勝ったり、LINEの女子高生AIりんなが話題になっていますね。

 

りんなとLINEでしりとりもできたり、本当に賢いです。

お前高校生じゃないだろって言いたくなるような言葉を使ってきたり、全然勝てません。

 

スポンサーリンク

人工知能の進化

今や人工知能は人間の知能を超え始めてるんじゃないでしょうか。

近い将来多くの職業が人間に変わって人工知能がするようになるらしい。

人工知能が人に代わって仕事をするとはつまり、同僚や上司が人工知能で就職活動でロボットと競い合う日がくるかもしれないということなのでしょうか。

全然想像できませんが、そういう時代は来てほしくないと思います。

 

ロボットに頭を下げ、媚びを売る時代も来るかもしれない。

卒業アルバムを開くと、担任の先生がロボットになっているかもしれない。

そんなことになったら、プライドの高い人たちが「機械なんかに従えるか!」ってストライキを起こしそうですね。

 

AIに仕事を任せる人のイラスト

人間の代わりに人工知能が働いて、人間が働かなくていいのならそれもありかもしれない。

けれど、生活するためにお金を稼がないといけないからそれはきっと無理な話です。

となると、ロボットとの仕事の奪い合いが始まるんでしょうね。

人の仕事や生活を助けるために進化を続けてきたロボットが、今度は人から仕事を奪おうとしているなんて…

会社側からしても、人を雇うより仕事はサボらない、文句を言わず言われた分働いてくれるロボットを買った方が長期的に見て費用も安く済みます。

文句を言わないロボット相手に、ブラック企業があふれかえるんだろうな。ああ恐ろしい

ブラック企業撲滅しろ。

→「初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話

 

なんにせよ、就職活動はどんどん渦かしくなって、仕事を得られない人があふれかえるのかもしれません。

そんなことになっても、社会はこれまで通り、いや、これまで以上にスムーズに回転していくんでしょうね。

 

人工知能が働くことによって

 

それにしても、ここまで人工知能を育ててきた人間の仕事を奪うなど、親不孝もいいところでしょ

 

人工知能に支配された世界

AIに支配される人達のイラスト

次第にすべてのロボットがロボットによって作られ、伝統工芸のような技術さえロボットが代行して、ロボットの支配する世界が訪れるんでしょうか。

そうなったら、人間は人工知能に飼われるのかもしれませんね。

 

羊飼いが羊を操れるのは人間が羊より賢いから。

ふっふっふ、こうすればあっちに逃げるから小屋に追い込めるぞ。ってなるわけだけど

人間より賢い人工知能は、人間を操っていいように使ってくるかもしれないというわけです。

人間飼いの人工知能の登場ってわけか。

 

そうなったら自分が産んだ子供にペットにされるようなものなんだから、親不孝なんてもんじゃなくなるよね。

 

ウィル・スミス主演の映画「アイ,ロボット」は進化したロボットによる反逆のお話なんだけど、これが現実に起こってもおかしくない訳です。

日常の中にこれほど人工知能があふれる世界はまだ先になるけど、アイ,ロボットのように人工知能と共存する社会になれば、いずれこの映画は現実になるんだろうな。

ポスター画像

今はまだロボットにとって人間は、メンテナンスしたり、数を増やすために必要な存在だけど、それを自分らできるようになったとき、人工知能は人間をどういう存在としてとらえるのか。

今は遠い未来でも、いずれは現実味を帯びてくるでしょうね。

このような時代が訪れたとき、ロボットと人間の戦争が起こるのかな。

 

できれば戦争なんかじゃなくて、優しいロボットと友達になりたい。

そんで、ロケットブースター搭載のロボットに乗って空を飛びたいな。

あと、ロケットパンチも打ってみたい。

ゆっけ(@youk0704)

スポンサーリンク

関連記事

  1. 化粧

    思ったこと

    女性ってそんな化粧しなくてもいいんじゃない?

    中学校の頃、クラスの女子は誰も化粧をしてなかったのに、高校に入ると何人…

  2. 将来の夢

    思ったこと

    将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?

    こんにちは、ゆっけです。突然ですが将来の夢ってありますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. 思ったこと

    「大学生はサークルより自己投資しろ」←うるせー好きに生きさせろ!
  2. 大学生

    落単した大学生へ。教授へメールを送るときの5つのポイント
  3. 自分らしく生きるために

    失敗しても失う物なんてないから、そんなに怖がらなくていいよ
  4. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる
  5. 将来の夢

    思ったこと

    将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?
PAGE TOP