お金を稼ぐ

初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話

学生の方バイトしてますかー?

どうも、時給870円で働くゆっけ(@youk0704)です。←880円に昇給しました。(追記)

 

趣味の服やゲーム、本にお金をかけすぎて貯金がさみしいことになっています。

元から最低限しか貯金しない性格なのですが、このままでは冬のイベントに参加できるか怪しいです。

 

ところで、たくさんの大学生がバイトしてると思うんですけど、今日はブラックバイトについてのお話です!

以前僕が働いていたお店がいわゆるブラックバイトでした。

どんな感じだったかというと深夜給が出ないお店だったんですよね。

そんなブラックバイトで店長と争ったときのお話です。

 

スポンサーリンク

たかが深夜給、されど深夜給

深夜の時間帯に労働させるときには、労基法によって時給を25%以上上げないといけません。これは労働基準法に記載されたルールです。

 

たかが25%と侮ってはいけませんよ。僕の場合は毎月2000円近く払われずにいました。

2000円ですよ?2000円あればコイキングが4匹も買えます。

コイキングブリーダーの僕にとってこれは死活問題です。しかも毎月。

 

いったいコイキング何匹分のタダ働きをしてたんでしょう。

コイキング

 

「はねろ!コイキングっ!」

 

はねろ!コイキング

はねろ!コイキング
無料
posted with アプリーチ

 

バイトはなかなか文句を言えない

夜22時を回っても深夜給が出ないので、そこでバイトしてる学生でよく愚痴ってました。

 

「なんでこの店深夜給でないの、帰っていい?」

「深夜給出さないなら働かすなよ」

みたいな。

 

でも実際には誰も直接文句を言わないんですよね。

言ってやりたいのは山々なんだけどなんて言われるか分からないし、面倒事を起こすのも嫌。

何より店長がムキムキで怖かったんです。

 

なにあの筋肉、絶対働く店間違えてるやろ。ここ軍隊じゃなくて飲食店やぞ。

 

勇気を出して言ってみた

ある日、バイト同士でいつものように不満を言っていると、なんかムカついてきたので勇気を出して店長に言ってみることにしました。

 

ゆっけ
あ、あああの、店長。前から思ってたんですけど深夜給入ってませんよね?これってダメなんじゃないですか…?

店長
ん?ああ入ってないよ。うちの店は仕事を早く終わらせてくれた子に、バイト後にご飯連れてったりしてるのが深夜給の代わりだから

 

は?

 

思わず声に出そうになりましたね。

バイト後のご飯が深夜給の代わりとかおかしいだろ。

僕のバイトは12時辺りに終わるので、そんな時間からご飯なんか行ってたら次の日に支障が出ます。

しかもバイト中にまかないをもらってるからお腹も空いてないし、店長と微妙な空気の中食べる安いラーメンは苦行でしかない。

 

だいたい、バイト後のご飯に連れて行ってくれるのも月に1回程度だし、なんなら連れて行ってもらえない月もあります。

ラーメン一杯800円くらいだから…

 

全然釣り合ってへんやんか。

 

ついに我慢の限界

それから2か月ほど働いていたのですが、宴会シーズンに入り忙しくなると、ますます不満が募っていきました。

片付けも多く、帰りの時間は毎回0時を回るように。

そしてついに我慢の限界が訪れました。

普段文句を言わない人ほど怒らせるとめんどくさいことを店長に分からせて来ようと思います。

 

しかし、前回のことから何も策を練らずに文句言ったところで適当な言い訳で逃げられそうだったので、労基法の深夜給に関する部分を調べました。

「ふむふむ、6か月以下の懲役か30万以下の罰金ね…」

結構軽い…。

 

この程度の罰則だと罰金の30万払った方が深夜給を出すより払う金額が少なくなる企業とか出てくるんじゃないですか?

 

こういうところからブラック企業が後を絶たない原因が見えてきますね。

まあいい、これを使って脅迫説得してみよう。

 

ゆっけ
あの、給料の件なんですけど、やっぱり納得いきません

店長
そうか。でもな、今までもこうしてきて誰も文句言ってこなかったし、これがうちのやり方なんだよ

 

いや、そんなドヤ顔で言われても違法なんで

前まではここで「あ、そうですか…」って引き下がっていたけど今日は違う。

今こそネットで学んだことを叩きつけてやる。

陰キャの恐ろしさを知りやがれ!

 

ゆっけ
22時以降働かせたら割増賃金で払わないといけないの知ってますか?

店長
知ってるよ。でも、君らの大学から22時以降働かせないでくれって言われてるから、君らの給料は22時までのままなんだよ

 

いやいやいやいや、それはちゃうんちゃう?

大学がそんなことを言ってるなんて話聞いたこともないし、もし本当だとしても22時以降働かせるなよ。

もう引けない。深夜給が出るまで諦めへんぞ。

 

ゆっけ
深夜給出さないと6か月以下の懲役か30万以下の罰金って知ってますか?改善されないなら、法律に詳しい教授に相談しようと思っているんですけど、大丈夫ですよね?

店長
いや、店始めるときに労基署に深夜給の代わりにご飯でいいって言われてたんだよ。でも、バイトが納得しなかったらちゃんと出すように言われてたから、そこまで言うなら出すよ

 

あっさり。

また適当なこと言って責任逃れしているようにしか聞こえないんだけど、訴えられるのは嫌だったんでしょう。

もし社長の言っていることが本当だったとしても、働き始めてから深夜給かご飯のどっちがいいかなんて一度も聞かれたことはなかったので結局クソですね。

言われないと深夜給を出さないシステムなんておかしいやろ。

 

スポンサーリンク

その後

深夜給はちゃんと払われるようになりましたが、バイト後のご飯は一切無くなりました。

店長は本当にあれで深夜手当を払っているつもりだったんですね。

バイトが欲しいのはあんたと食べるご飯じゃなくて自由に使えるお金なんだよ。

 

1か月ちゃんと深夜給が出るか確かめるために働きましたが、こんな人の下で働けないのでバイトを辞ました。

今は別のバイトと、ランサーズというサービスで文章を作成して稼いだりしています。

→「全くの初心者がランサーズに挑戦すると1か月の収益はこうなった

バイト以外にもお金を稼ぐ方法を見つけておくと、ブラックバイトにあってもサクッと辞める余裕ができるのでいいですよ。

→「【厳選】学生でもできる在宅ワークでお金を稼ぐおすすめの方法5選

 

労基法を守れないなら経営するな

こんな感じで解決(?)はしたんですけど、店長の労基法に対する甘い認識にはびっくりしました。

おそらく、こういった経営をしているお店は全国に山ほどあるんでしょう。

経営者はバイトを軽視しがちなんじゃないですか。

バイトにも生活があるので軽く見られると困ります。

 

僕の場合は問題は深夜給だけでしたが、無賃労働や暴力などもっとひどい労働環境で働く人もいるでしょう。

中には脅されてバイトを辞めれない人もいるかもしれません。

ただ1つ分かってもらいたいのは、そんな店は訴えれば一発でぶっ潰せるのでとっとと潰しましょう。

潰せなくても辞めることはできます。

そしてお店を経営する人に僕が言いたいことは1つ。

 

ゆっけ
労働基準法を守れない人が店を経営するな

 

以上。

スポンサーリンク

関連記事

  1. お金を稼ぐ

    お金を貰って海外に行ける神副業「ハンドキャリー」って知ってる?

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。副業を始めたいけ…

  2. 田舎の大学
  3. 大学生

    都会の大学生が羨ましい!田舎の大学生による学校帰りにやってみたいことトップ5

    こんにちは、ゆっけです。僕は田舎の大学に通っていて一人暮らしを…

  4. 面接用カンペ

    受験

    【面接試験対策】キーワードから作る好印象を得るためのカンペ作り

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。大学受験にしろ、…

  5. 受験

    ぼくが入学後後悔した大学選びについて

    念願かなって第一志望の大学に合格したはいいものの「あれ、なんか思ってた…

  6. 大学生

    落単した大学生へ。教授へメールを送るときの5つのポイント

    こんにちは、ゆっけです。大学生の方なら誰しもが一度は単位を落と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. 自分らしく生きるために

    失敗しても失う物なんてないから、そんなに怖がらなくていいよ
  2. 大学生

    落単した大学生へ。教授へメールを送るときの5つのポイント
  3. ネタ

    見なくてもできるってめっちゃかっこよくない?
  4. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
  5. お金を稼ぐ

    初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話
PAGE TOP