田舎の大学

大学生

1人暮らしするために田舎の大学に進学しました。地方大学に進学するメリット教えるよ

こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。

突然ですが、僕は親元を離れて地方の大学に通っています。

地方大学は嫌がる人も多い中で僕がこの大学を選んだ理由は超シンプル。

1人暮らしがしたい!

以上。

昔から親に縛られない1人暮らしに憧れていて、そのためだけに大学を地方から選びました。

ぶっちゃけ、地方大学を選ぶことって一人暮らしができること以外、何もメリットがないと思ってたんですよ。

だって、虫多そうだし遊ぶところも無さそうじゃん。

でも、実際に地方大学に進学してみたら意外なメリットがあったんですよ。

今思えば、地方大学を選んでよかった-!って心から叫べるんで、地方大学に進学するメリットについてまとめていきます。

地方大学に進学を考えているけど、向こうでの暮らしに不安を感じている人なんかはぜひ参考にしてください!

 

スポンサーリンク

地方大学に進学したメリット【生活面】

地方大学を選ぶことで得られるメリットが一番分かりやすいのは生活面です。

地方大学に進学する人ってだいたい一人暮らしを始めるんじゃないですか?

何もない地方の生活も意外と快適なんですよ。

 

とにかく家賃が安い!広い部屋に住める!

1人暮らしで部屋を選ぶときって気になっちゃいますよね、部屋の広さと家賃。

地方で部屋を探しているとき、正直家賃を見てびっくりしました。

めっちゃ安いやん…!

僕の部屋って7畳ほどの1Kなんですけど、家賃はなんと月3万円くらい!

絶対に都会じゃこんな広い部屋で一人暮らしできないよ!

 

夜遅くに家に人を呼べる!

実家で暮らしていると、夜遅くに友達を家に呼べないじゃないですか。

友達とオールでゲームするのってめっちゃ楽しいのに、親がうるさいからダメって言いますよね。

実家だと夜通しスマブラなんて絶対毎日できないけど、地方に進学すれば余裕です。

夜中の12時に友達を呼んでゲームしても誰にも怒られません。

これぞ世界平和。

 

堂々と恋人を家に呼べる

それと、大学で恋人ができたとき家に呼びやすいですよ。

実家だと、自分の部屋でいちゃいちゃしようにも親の気配が気になるじゃないですか。

今いい感じなのに部屋の前を親が通ったから姿勢を戻すみたいな???

地方に出て一人暮らしを始めてしまえば

おい母さん早くいってくれ…

なんて母親の気配に警戒する必要ありません。

 

え、お前彼女いるのかって?

君は聞いてはいけないことに触れてしまったようだね…。

 

お客さんが来ないバイトが豊富

今受験生の人も大学生になったらバイトしますよね。

地方だとお客さんが全然来ないバイト先ってよくあるんですよ。

お客さんの来ないバイトまじ最高!

チェーン店でバイトすれば地方と言えど忙しかったりするので個人経営が狙い目です。

たまにお客さんが一人も来なくて、ずっとスマホをいじりながら店長と話して終わる日もあります。

まあそういうお店ってよく潰れるんだけどねっ!

 

地方大学に進学したメリット【学校編】

意外と気にしてない人も多いと思うけど、地方の大学って都会のそれとは結構文化が違ったりするんですよ。

 

内輪でめっちゃ仲良くなる

地方の大学って、周りの大学との関わりが都会の大学ほど無いんですよ。

インカレサークルっていう他大学の人も参加可能なサークルが、都会の大学にはいっぱいあるんだけど

地方の大学ってそういう文化あんまりないところが多いんですよね。

そりゃ、周りに絡む大学が無いからなんだけど。

外との関わりが薄い分、その分同じ大学内でめっちゃ盛り上がるし仲良くなれます。

 

受験に受かりやすい

合格率って受験生だと気になるんじゃないですか?

地方の大学は国立でも受験者数が少なめなので受かりやすいんですよ。

とりま大学に入れればいいや!

って人はとりま地方大学でもいいのでは?

 

地方大学に進学したメリット【人間関係編】

身近に遊ぶものが少ない地方大学に進学すると、人間関係も都会と違うなーってことがよくあります。

遊ぶ場所がないから友達しかないんですよね。

他のサイトには地域の方と距離が近いとか書いてあることがあるけど、自分から関わりに行かなければその辺変わらないよ。

 

友達が身近にいる

実家から大学に通うと大学の友達の家が遠くて遊ぶ予定を立てるにも集合から面倒だったりしますよね。

地方だと大学の近くに部屋を借りる人が多いので、友達との距離が近いです。

遊びに出かけるにもどっちかの家に集合がしやすいので楽ですよ。

遊びに行くところは無いんですけどね。

 

垢抜けない雰囲気の人が多い

これって一部の人には需要あると思うんですよ。

地方の大学に進むとインスタに自撮りを上げまくってるようなギラギラした人がいないんですよ。

ああいう人種にとって地方は、インスタ映えするものが何もないから生きていけないんでしょう。

逆に、田舎出身のような垢抜けない雰囲気の人は多く集まります。

垢抜けない感じの人が好きなんだ~って人は地方の大学がおすすめ!

垢抜けない感じの女の子が好きな僕には最高の環境だった。

 

スポンサーリンク

地方大学も楽しいよ

地方大学とか何も無さそうだし、虫多そうだし嫌だ~!

って人は多いと思うんですよ。

でも、地方大学だと落ち着いて1人暮らしができるし、友達との距離も近くてどんどん仲良くなれます。

1人暮らししたい!友達と毎日バカ騒ぎしたい!

って人は地方大学の生活が向いてるかもしれませんよ

あ、何もなくて虫が多いのは本当です。

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. お金を稼ぐ

    【厳選】大学生でもできるバイトをしないでお金を稼ぐ方法5選

    こんにちは、現役大学生のゆっけ(@youk0704)です。大学…

  2. 大学生

    都会の大学生が羨ましい!田舎の大学生による学校帰りにやってみたいことトップ5

    こんにちは、ゆっけです。僕は田舎の大学に通っていて一人暮らしを…

  3. 受験

    ぼくが入学後後悔した大学選びについて

    念願かなって第一志望の大学に合格したはいいものの「あれ、なんか思ってた…

  4. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です!あまり大きな声で…

  5. 面接用カンペ

    受験

    【面接試験対策】キーワードから作る好印象を得るためのカンペ作り

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。大学受験にしろ、…

  6. 免許合宿

    高校生

    高校生は春休みでなく大学の夏休みで免許合宿に行くべき理由

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です!推薦入試とかで早…

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
  2. 思ったこと

    「大学生はサークルより自己投資しろ」←うるせー好きに生きさせろ!
  3. ネタ

    見なくてもできるってめっちゃかっこよくない?
  4. 自分らしく生きるために

    失敗しても失う物なんてないから、そんなに怖がらなくていいよ
  5. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
PAGE TOP