受験

ぼくが入学後後悔した大学選びについて

念願かなって第一志望の大学に合格したはいいものの「あれ、なんか思ってたのとちがう」と感じる大学生はたくさんいます。

僕もそのうちの1人です。

高校生の頃っ氏になって目指した大学なのに、意外なところでギャップを感じ、あっちの大学にすればよかったと思うこともしばしばありました。

そんな僕が大学入学後に「あれ、なんか違う」と思ったことついて書いていこうと思います。

 

スポンサーリンク

大学周りの店が少ない

大学の情報は大学の歴史から学科の情報まで調べ上げても、意外と見逃しがちなのが大学周辺の環境です。

実際に大学生活を始めてみると、周りにお店が全然なくて買い物に困ったり、公共交通機関が機能していなかったりと苦労することがあるかもしれません。

 

僕は大学周辺のアパートを借りて生活しているのですが、大学の帰りにスーパーに寄ろうとしてもそもそもスーパーがありません。

かなり遠回りして買い物をすまして帰ると、30分以上移動だけに費やしてしまいます。

また、大学の近くにお店が少ないのでまったく同じ服を着ている人に会ったこともあります。

 

家から大学に通う場合は大丈夫かもしれませんが、大学周辺に住み込む場合は確認しておいた方がいいポイントの1つです。

 

入ってみるとやる内容が思ってたのと違った

学科って何をするのかよくわからない名前のものが多いと思いませんか?

社会学科、数学科などはイメージしやすいかもしれませんが、21世紀アジア学部(東京都 国士館大学)やヒューマンケア学部(東京都 帝京平成大学)と聞いてもなにをするかイメージできませんよね。

大学でやる勉強は入ってみないとよくわからないものばかりです。

大学に通う先輩にどんなことをやっているのか聴くことをおすすめします。

さらに、大学の内容はかなり発展的になるので授業についていけず、思っていた大学生活を送れない人もいます。

 

大学のレベルが自分よりかなり高かった

ぼくはもともと今通ってる大学は受ける予定が無かったんですけども、推薦入試だと得意科目だけで受験できるということで今の大学を受けることにしました。

見事合格できたのはよかったのですが、入ってからの苦労はすごかったです。

周りの人はすらすら解いている問題が全然分からなくて、何回も友達のお世話になりました。

こういうケースは少ないかもしれませんが、高校の先生は少しでもレベルの高い大学に入れようとしてくれるはずです。

先生に言われるがまま、なんとなく受験してしまうと、こういう事態を引き起こしかねません。

ただただ学歴重視で受験するとこういうことになるかもしれません。本当に自分の望む大学かもう一度確認しましょう。

 

大学周辺の虫がすごかった

大学が田舎の方にあるせいか出てくる虫がどいつもこいつもデカいです。

夏場には網戸に何匹もセミが止まり、大合唱を披露してくれました。

虫嫌いの人は田舎の方の大学だと絶叫するかもしれませんね。覚悟しておきましょう。

僕の友人には虫が嫌いすぎて虫が出ない北海道の大学に進学した人もいるので、そういう大学の選び方もいいかもしれません。

本人曰く、本当に虫が少なくて快適だそうです。(寒さ以外)

 

最後に

大学えらびはその後の4年間を決めるできごとです。後悔しながら大学に通っても楽しくないので、自分に合った大学を見つけられればいいですね。

今では、Twitterで大学名を検索すると、その大学生のツイートが見れるはずです。そこから、その大学に通っている人のリアルな声を覗くのもいいと思います。

それじゃ!

スポンサーリンク

関連記事

  1. 大学生

    落単した大学生へ。教授へメールを送るときの5つのポイント

    こんにちは、ゆっけです。大学生の方なら誰しもが一度は単位を落と…

  2. 田舎の大学
  3. 受験

    特技がなくても!僕が国公立大学の推薦入試に合格できたコツを紹介!

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です大学入試の受験方法…

  4. オープンキャンパスに行ってない人は推薦入試で不利なのか?

    受験

    オープンキャンパスに行ってない人は推薦入試で不利になるのか?

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。推薦入試で受験す…

  5. 貯金しないメリット・デメリット
  6. 大学生

    都会の大学生が羨ましい!田舎の大学生による学校帰りにやってみたいことトップ5

    こんにちは、ゆっけです。僕は田舎の大学に通っていて一人暮らしを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. お金を稼ぐ

    初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話
  2. 将来の夢

    思ったこと

    将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?
  3. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
  4. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  5. 思ったこと

    「大学生はサークルより自己投資しろ」←うるせー好きに生きさせろ!
PAGE TOP