自分らしく生きるために

失敗しても失う物なんてないから、そんなに怖がらなくていいよ

こんにちは、大学生ブロガーのゆっけ(@youk0704)です。

 

失敗が怖くて踏み出せないことってありますよね。

失敗することで大切なものを失ってしまうのが怖いという気持ちはよく分かります。

僕もいろんなことに失敗してきました。

友人関係、恋愛、勉強、部活、バイト…数えきれないくらい失敗しました。

それと同じくらい失敗した人を見てきました。

 

で、失敗した人はそのあとどう言うかというと

「受験に失敗したせいで思い描いていた大学生活を送れなくなった」

「フラれたせいであの子から嫌われてしまった」

たいていの方が失敗したことで大切なものを失ってしまったと感じているようです。

思い返せば僕も言っていたような気がします。

 

失敗したせいで大切なものを失ってしまった。

物事の流れとして筋が通っていて間違いないように思えるけど、本当にそうなんでしょうか。

 

高校生だった僕は、ある先生の言葉でそれが幻想でしかないことに気づきました。

「受験に失敗しても死んだりしません。別に大学に落ちたって大丈夫です。」

受験生にこんなことを言う先生はどうかしてると思いました。その反面、確かにその通りだと思ったのも事実です。

失敗して何かを失うということは絶対にないのです。

 

失敗することで大切なものを失ってしまうと思っているのなら、挑戦することは怖いかもしれません。

物事に挑むときは「失敗すれば大切のものを失うぞ」っていう危険が付きまとうわけですしね。

リスクを負うよりは今のまま安定した日常を送っていた方がまだマシだ。

そういう考えに結びついても仕方ないかもしれません。

でも、それは思い込みでしかないんです。

 

スポンサーリンク

失敗してもなくならない。そこにある。

多くの人が失敗して失ったと感じているものは、実は無くなってなんていません。

本来の予定通りに物事を進められなかったことを「失ったから」と言い訳しているだけなんです。

 

例えば大学受験に失敗して浪人したとします。

これまでの努力をすべて否定されたような気分になったり、大切な時間を無駄にしたように思うかもしれません。

予備校生活を強いられて、こんなはずじゃなかった。大切な1年を失った。って思うはずです。

 

でも、よく考えてみてください。

受験に失敗して失ったものなんてないんじゃないですか

もう1年頑張って受験すれば楽しい大学生活を送るチャンスはまた来るし

受験に失敗して1年寿命が縮む訳じゃないから、時間も無くなってなんかいません。

大切な1年は失われずに確かにここにあります。

彼が失ったものがあるとすれば大学の受験料数万円くらいです。

 

失敗したとき多くの人が失ったと言います。

でも、それは間違いです。

失った気がしているだけで実際は変わらずそこにあります。

 

失敗して「失った」は過大解釈でしかない

クラスに好きな女の子がいるA君がいたとして

毎日学校で話して帰ったらLINEでやり取りをして、そんな毎日が楽しいと感じていたとします。

 

しかしある日勇気を出して告白したらフラれてしまいました。

次の日からその女の子とは学校で話さなくなって、LINEもなくなった。

 

告白しなければ今までの様に楽しい日々を送れていた。

告白したせいであの子との関係を失ってしまったと思っても仕方ないかもしれないけれど、そんなことはありません。

 

あの子を手にするために挑戦したはずが、終わってみるとあの子との関係を失ったというのは矛盾していませんか。

端から持っていなかったものを失うはずがありません。

最初から持っていなかったものが少し離れただけなのに失ったなんて自信過剰なんじゃないですか。

 

少しの間はお互い気まずいかもしれませんけど、そんなものは時間が解決してくれます。

あるいは少しずつ話しかけていればまたこれまで通りの関係に戻れます。

 

失敗して失うのが怖いのなら一度立ち止まって考えて見てください。

あなたが失敗して失うと恐れているものは、実はまだ手にしていないものじゃありませんか?

 

スポンサーリンク

失敗を恐れないために

人は失敗することと何かを失うことを結び付けがちですが、それは幻想でしかありません。

多くの人が思い描いている「失敗」→「失う」という流れは思い込みでしかないのです。

 

この思考回路から抜け出さない限りあなたにとって挑戦は常に怖いものになってしまいます。

まずは「失敗すれば失う」という洗脳を解くところから始めてみましょう。

失敗しても積み重ねた努力はしっかりとあなたの中に蓄積され残っています。

 

もう一度言います。

失敗して失うものは何もないのです。

そんな幻想は叩き割って今すぐ挑戦しましょう!

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. やりたいことリスト

    自分らしく生きるために

    人生でやりたい100のリストを作れば叶うらしいので作ってみた

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。突然ですが、「人…

  2. 自分らしく生きるために

    理由のある自信は過信でしかない。根拠のない自信を持つべき理由。

    本当に自信があるのなら、「これまで頑張ってきたから」なんて自分の努…

  3. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  4. 将来の夢

    思ったこと

    将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?

    こんにちは、ゆっけです。突然ですが将来の夢ってありますか?…

  5. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる

    こんにちは、ゆっけです。突然ですが、毎日楽しんでますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

スポンサーリンク
  1. 大学生

    落単した大学生へ。教授へメールを送るときの5つのポイント
  2. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  3. ネタ

    母親が腐女子です。そんな母と暮らすごく普通の家庭風景
  4. お金を稼ぐ

    初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話
  5. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
PAGE TOP