将来の夢

思ったこと

将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?

こんにちは、ゆっけです。

突然ですが将来の夢ってありますか?

こう聞かれると、だいたいの人が「こういう仕事をしたい」とか「特に無いかなあ」って答えます。

どういう訳か日本では将来の夢=就きたい職業という構図が当たり前のように出来上がっています。

けど、これっておかしくないですか?

まさにそれちゃうんちゃう?です。

 

本当に仕事がしたいの?

じゃあ将来やりたいことは仕事以外にないのかって聞いたら、そんなことないですよね?

本当はお金持ちになりたいだったり遊びまくりたいって思ってるんじゃないですか。

ぶっちゃけ僕だってできるなら朝から晩までポケモンと漫画で溺死するような人生を送りたいです。

 

本来、「お金持ちになって遊びまくりたい」が夢であって、仕事は遊びまくる為のお金を得る手段でしかないはず。

なのに多くの人が仕事を目的にしてしまっている。

逆でしょ逆!

本音を言ってみなよ。本当は働きたくないって心の声を出してみなよ。

 

スポンサーリンク

手段を目的にするから先が見えなくなる

こういう仕事をしたい!という目標は大切だと思います。

けれど、その仕事に就いたあとは?退職後は?

目標のない状態で長時間の労働を毎日繰り返すなんてしんどいでしょ。

少なくとも僕は半年ともたない自信があります。

 

高校時代は受験という目的があったので勉強を頑張れていました。

でも、大学生になってからは勉強する目的がよく分かりません。この勉強が将来役に立つのか。何のために学んでいるのか。

僕にとって、本来手段のはずの勉強が目的になってしまったので、勉強は辛いものになってしまいました。

 

手段を目的にしてしまうとその先が見えなくなります。

先が見えない道を歩くほど不安なことは無いし、なんで歩いているのかすら分からなくなる。

だから、手段と目的を分けて考えないといけない。

 

仕事を夢に見る時代は終わった

仕事を人生の目的にしてしまうと消耗します。毎日仕事のために起きて仕事のために過ごして…。

定年を迎えれば人生の目的も無くなってしまいますし。

働くために生きる人生なんてこれからの時代、AIに代わりにやらせればいいんですよ。

→「人工知能は人から仕事を奪うだけでは満足しない

さらに、人生で初めてやったアルバイトがブラックだった。バイトを辞めた時、仕事に夢を見るのは意味のないことだと理解しました。

→「ブラックバイトの店長と深夜給をめぐって戦った話

仕事を人生の目的にしないよう、自分の生きる目的をはっきりさせておいた方がいい。

夢を叶えるための手段として仕事を選ぶべきだ。

 

「やりたいことをして生きたい」から「好きな仕事」をするのもいいし

「お金持ちになりたい」から「医者」になってもいい。

「自由な時間が欲しい」から「無職」という選択肢もあっていいんじゃないでしょうか。

 

スポンサーリンク

将来はどんな生き方がしたい?

アメリカの子供たちに「将来の夢は?」と聞くと、職業だけでなく、大きい家に住みたい、世界中を旅したい、お金持ちになりたい、かっこいい車に乗りたいなど、ライフスタイルに関する答えが返ってくるそうです。

情報の出所は不明ですが、こっちの方がよっぽど人間らしい生き方だと思いませんか。

働くための人生なんておかしい。自分の命なんだから、何かに従事するんじゃなくて自分の願望を叶えるために生きていきたい。

 

将来は世界中を旅したい
ー そっか。じゃあ場所に囚われない仕事を見つけようか。
場所に囚われない仕事って何があるの?
ー それはね……。

僕に子供ができたらこんな会話をしてみたいものだ。

 

 

将来の夢が見つからない、何をしたいのか分からないという方は人生でやりたい100のリストを作ってみては?

意外な自分のやりたいことが見つかるかもしれませんよ。

→「人生でやりたい100のリストを作れば叶うらしいので作ってみた

スポンサーリンク

関連記事

  1. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる

    こんにちは、ゆっけです。突然ですが、毎日楽しんでますか?…

  2. 自分らしく生きるために

    理由のある自信は過信でしかない。根拠のない自信を持つべき理由。

    本当に自信があるのなら、「これまで頑張ってきたから」なんて自分の努…

  3. 自分らしく生きるために

    人生のやってよかったリストを作れば今の自分のルーツが見つかる

    こんにちは、ゆっけですこれまでの自分の人生を振り返ってみると、…

  4. 化粧

    思ったこと

    女性ってそんな化粧しなくてもいいんじゃない?

    中学校の頃、クラスの女子は誰も化粧をしてなかったのに、高校に入ると何人…

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  2. 自分らしく生きるために

    失敗しても失う物なんてないから、そんなに怖がらなくていいよ
  3. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる
  4. 大学生

    落単した大学生へ。教授へメールを送るときの5つのポイント
  5. ネタ

    母親が腐女子です。そんな母と暮らすごく普通の家庭風景
PAGE TOP