京都おすすめのカフェ

レビュー

京都は観光だけじゃない!京都人が教える京都のおすすめカフェ10選

京都と言えばお寺や神社をイメージしがちですが他にもたくさん魅力はあります。

実は京都にはとってもおいしいおしゃれなカフェがたくさんあるのをご存知ですか?

今回は京都で生まれ育った僕のおすすめカフェを10個ご紹介していこうと思います。

 

1、お腹いっぱいになりたいあなたは「喫茶マドラグ」

 

 

こちらのお店一押しメニューはなんといってもこのボリューミーな玉子サンド

実はこの玉子サンドはあの有名な喫茶店「コロナ」のシェフが直接教えたものだそうです。

その名も「コロナの玉子サンド」!

こんなに大きな玉子サンドがたったの680円でいただけちゃいます!

 

僕も食べたことがありますが味、食べごたえ、話題性どれも大満足の一品でした。

 

営業時間

11:30〜22:00
L.O. 21:00

 

2、ゆったりと京の味を満喫したいあなたは「茶寮 翠泉」

 

 

手間を惜しまない「京のもてなし」がモットーのこちらのお店では、本格的な京の味を楽しむことができます

メニューはパフェ・かき氷・生菓子・ランチなどさまざまなものが用意されています。

 

飾りすぎない店内は落ち着きのある空間が広がっています。

パフェを食べながらのんびり友達と次の行き先を決めるのがお決まりのパターンです。

 

 

営業時間

10:30~18:00

L.O.17:30

定休日 水曜日(高辻本店)、火曜日(烏丸御池店)

 

 

3、SNS映えがほしいあなたは「ソワレ」

 

 

こちらのお店の目玉はなんといってもこの宝石のように輝く「ゼリーポンチ」

かなりの人気店なので待つこともしばしば…。

こころなしか店員さんもかわいい人ばかりのような気がします。

 

最近では雑誌で取り上げられることも多くわざわざ遠方からくるお客さんも。

女友達となら行ったことがありますが、男だけで行くのは少し勇気がいります。

 

 

営業時間

13:00~19:30
L.O 1F-18:00 2F-18:45

月曜定休

4、ふわふわのパンケーキを楽しみたいあなたは「Cafe&Pantry 松之助」

 

 

このふわふわで一度食べると忘れられないパンケーキは京都一とも言われます。

注文を受けてから丁寧に焼かれるパンケーキはできたてでとてもおいしいです。

 

地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分とアクセスも良く、京都に来たなら一度は行ってほしいお店です。

 

 

営業時間

モーニング:8:00~10:00
ランチ:11:30~14:00
クローズ:10:00~18:00(L.O. 17:30)

火曜定休

 

5、ゴールデンに贅沢したいあなたは「金閣そふと」

 

 

金閣寺のすぐ近くに店を構えるこちらのお店では、金閣寺をモチーフにした金色のソフトクリームをいただけます。

インパクト抜群のこのソフトクリームは1つ950円とお高めですが、ここでしか食べられない金色のソフトクリームになら払う価値あり!

 

金閣寺を観光したらぜひ寄ってほしいお店です。

僕自身食べたことはありませんが金閣寺に行ったときに毎回前を通っていて気になっていたお店です。

 

 

営業時間

11:00~17:00

 

 

6、落ち着いた空間で洋菓子を楽しみたいあなたは「Salon de The AU GRENIER D’OR」

 

 

京都は和菓子だけではありません!

こちらのお店では季節のフルーツを用いたタルトやケーキなどさまざまな洋菓子を味わうことができます。

和を感じさせる中庭と洋風のカフェスペースが合わさり合いスタイリッシュな雰囲気をかもし出しています。

 

 

営業時間

11:00~19:00

水曜定休

 

 

7、とにかくパフェが食べたいあなたは「からふねや」

 

 

なんとこちらのお店には200種類ものパフェがあります。

1人用のものから25人用の特大パフェ、とんかつの入ったパフェなどその種類はさまざま!

そのメニューを見ればどれにしようか迷うこと間違いなし!

何度かお邪魔していますがどのパフェもおいしく、意外と変わり種もいけます。

 

 

営業時間

9:00~翌1:00(祝前日、金、土)
9:00~23:00(日~木)

 

8、暑い夏にかき氷が食べたい!そんなあなたは「木と根」

 

 

京都は盆地なので夏はめちゃくちゃ暑いです。そんなときに食べるかき氷は格別!

こちらのお店では6月から9月限定でかき氷を提供しています。

フルーツをベースにした木と根一押しのかき氷は果肉感あふれてとてもおいしいです。

数種類のフルーツを使っていますが、絶妙にマッチしており食べてて飽きを感じさせません。

コーヒーもおいしいのでぜひ。

 

 

営業時間:12:00~18:00

水、木定休

 

 

 

9、贅沢したいあなたは「ザ・ロビーラウンジ ザ・リッツ・カールトン京都」

 

こちらのお店ははっきり言って高いです。ですがその分美味しさ・上品さともにトップレベル

店内は広々としており優雅な空間が広がります。

一度だけお邪魔したことがあるのですが、スイーツはもちろんのことクロワッサンもとてもおいしかったです。

贅沢なひと時をすごしたいあなたにおすすめのお店です。

 

 

営業時間

8:00~21:00

 

10、お茶と共にお菓子を楽しみたいあなたには「一保堂茶舗 喫茶室 嘉木」

 

 

京都で1番お茶と菓子のおいしい店を教えてくれと言われれば、この店を紹介します。

メニューはお茶と和菓子がセットになっていて好きなお茶をえらべます。

店員さんにお茶の入れ方を教わりながら自分でお茶を入れていきます。

 

お茶の販売も行っていて、気に入ったお茶をお土産に買って帰ることもできます。

 

 

営業時間

10:00~18:00

L.O.:17:30

 

 

最後に

観光ばかりが注目されがちな京都ですが、実はおいしいカフェもたくさんあるんです。

もし、この中に興味があるものがあればぜひ足を運んでもらえたらと思います。

スポンサーリンク

関連記事

  1. Prime Reading
  2. レビュー

    【2017年】東京にある絶対に行きたいナイトプール4選

    2017年、最近話題となっている「ナイトプール」って知っていますか?…

  3. SpinidoのノートPCスタンドで肩こり・首の痛みを解消

    レビュー

    SpinidoノートPCスタンドを使ったら、姿勢が楽になって作業が捗った!

    こんにちは、ゆっけです!実は僕、ブログを運営していてどうしても…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

スポンサーリンク
  1. お金を稼ぐ

    初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話
  2. ネタ

    見なくてもできるってめっちゃかっこよくない?
  3. ネタ

    母親が腐女子です。そんな母と暮らすごく普通の家庭風景
  4. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  5. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
PAGE TOP