化粧

思ったこと

女性ってそんな化粧しなくてもいいんじゃない?

中学校の頃、クラスの女子は誰も化粧をしてなかったのに、高校に入ると何人かは化粧する人が出てきた。

さらに大学生になるとほとんどの人が化粧をするようになった。

きっと社会人になったらみんな化粧なしで外に出れなくなって、最終的にはケバいおばさんになってしまうのだろうか。

そんなどうでもいいことを考える、どうでもいい授業時間がたまらなく好きだ。

 

僕は化粧をしている女の人を見るとキレイだと思う。

もちろん見た目もキレイだけど、それ以上に少しでも自分を良く見せたいっていう意気込みがキレイだと思う。

僕ら男より毎朝早く起きて化粧をして、朝ご飯を食べて家を出る女の人を素直にすごいと思う。

 

家を出る10分前とかに起きてる僕にはそんな生活は絶対にできない。

だからこそ女の人と出かけるときに、相手が遅れてこようと気にしない。

 

でも、僕は女性は別に化粧なんてしなくてもいいんじゃないかと思っている。

わざわざ睡眠時間を削って化粧をするくらいなら、寝たらいいのにと声には出さないけど思っている。

 

大好きな彼とのデートだから少しでも可愛く見られたい!とか、そういう特別な日ならしたらいいと思う。

けれど、特に変わったこともない日に化粧しなくてもいいんじゃないだろうか。

そうすれば、特別な日の特別感が5割増しくらいになるはずだ。

というか、そもそも男なんて年中すっぴんだしさ。

 

スポンサーリンク

周りはあなたの化粧を気にしてないよ

女性が化粧をしようが僕は全然気にしないし、ましてや気付いても「今日なんか変わった?」なんて聞かない。

そんなことを言うと「女は変化に気付いてほしい生き物だ」なんてこと言われそうだけど。

だけど、周りの人(特に男)って本当に女の人の化粧をそこまで見てないから。

 

正確には、化粧をしているあなたほどあなたの顔を気にしていないし、あなたが髪を切ったことにも関心はないってことなんだけど。

 

もちろん髪を切ったり化粧していれば気づいているけれど、だからといって今日がいい日になるわけでもないし、相手のことが急に気になったりはしない。

特別気になる人なら興味があるかもしれないけれど、女友達の見かけの変化を見ていちいち感動はしない。

化粧にしても、髪型にしても、ましてや顔が可愛いかブサイクかまでも本人以上に気にする人なんて誰もいない。

本人にとって今日の化粧は失敗したと思っていて、人に会いたくないくらいだったとしても、周りからすれば案外今日の晩ご飯の方が大切だったりする。

 

少なくとも僕はそうだ。

本人ほど自分の顔を気にする人はいない。

だから毎日化粧を頑張らなくてもいいんじゃない?

 

化粧をして自信につながるならすればいい

大切な人との約束だったり結婚式みたいなちゃんとした場に出席するとき、化粧をすることで人前に立つ自信や勇気につながるのなら僕は化粧をした方がいいと思います。

たまに女の人で寝坊して学校に来て「すっぴんで来ちゃったw」みたいにネタにしてしまう人がいるけれど、その程度ならわざわざ普段から化粧しなくていいんじゃないの。

化粧してないことをネタにできるってことは、化粧しなくてもやっていける程度の場面ってことでしょう?

 

もしこれが好きな人との初デートだったりしたらきっと絶望してるはず。

でも、笑いに変えられる程度ということは普段から化粧する必要のない場面ってことだ。

僕は化粧は周りにきれいに見られるためじゃなくて、自分に自信をつけるためのツールだと思っている。

別に普段から化粧をしなくても特別な場面とかに化粧をするだけでいいんじゃない?

 

化粧上手い≠素敵な女性

悲しいことに日本はどの国よりもブスに過剰に反応する国民性だ。

顔がいい人はちやほやされてブスはネタにされる。

バラエティー番組で「ブサイク芸人」がやっているブサイクネタなんて海外じゃ全く受けないらしい。

 

たしかに第一印象は顔がいい方がいいに決まっている。それは仕方のないことだ。

でもだからって顔がいいから素敵な人というわけでもない。

化粧していれば見かけはかわいく見えるけれど、長く付き合っていくならその人の化粧なんてどうでもいい。

世の中見かけがかわいいだけのブスなんていっぱいいる。

第一印象がよくても、すぐにこの人は無理だってなる人もいる。

 

経験上、あまり化粧をしない人には素敵な人が多い。

そういう人は化粧をしなくても素の自分をさらけ出せる自信とか勇気があるから素敵なんだと思う。

女性が化粧をしようがしまいがどうでもいい。

外見がいくら良かろうとそれはその人の魅力のひとかけらでしかない。

僕の目からは多くの女性が自己満足の外見にとらわれて自分の魅力がなんなのかを見失っているように見える。

 

スポンサーリンク

最後に

思ったよりも長くなってしまったのでまとめます。

本人以上に自分の顔を気にする人はいないのだから、女性が化粧をしようが周りはたいして気にしません。

化粧をすることで自分に自信を持てるのなら化粧をすればいいと思うし、化粧をしなくても普段通りに生活できるなら化粧なんてしなくていいと思います。

化粧をしても劇的に魅力的になるわけじゃないし、本当に魅力的な人は外見以上に素敵なものを持っている。

 

だから僕は女性はそんなに化粧を頑張らなくていいと思います。

さっきも言ったけど男なんて通年すっぴんでもなんとかなってるし女性が通年すっぴんでも問題ないはずです。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 思ったこと

    人工知能は人から仕事を奪うだけでは満足しない

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です今後10~20年で…

  2. 将来の夢

    思ったこと

    将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?

    こんにちは、ゆっけです。突然ですが将来の夢ってありますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

スポンサーリンク
  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  2. 思ったこと

    「大学生はサークルより自己投資しろ」←うるせー好きに生きさせろ!
  3. 将来の夢

    思ったこと

    将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?
  4. ネタ

    見なくてもできるってめっちゃかっこよくない?
  5. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
PAGE TOP