貯金しないメリット・デメリット

お金を使う

貯金をほとんどしない大学生が、すぐにお金を使うメリット・デメリットについて語る

こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。

突然なんですが、貯金って作っていますか?

大学生にもなると将来のためだったり、長期休暇に遊ぶためにお金を持っておきたい人が増えます。

マジお金ないと無理!

そんなことを言って節約にバイトを重ねている友達が、僕の身近にも何人かいます。

 

え、僕はどうかって?

僕は最低限の金額しか貯金しません。それ以上のお金はすぐに使ってしまいます。

以前はかなりバイトを詰め込んで、そこそこな額を貯金していました。

でも、だんだんストレスに耐えられなくなって辞めてみたら、楽しくって物欲の化身と化しました。

欲しいものはその場で買うのでお金は貯まりません。

そんな物欲の化身が、お金をすぐに使うことによって良いこと・悪いことがあったのでまとめていきます。

 

スポンサーリンク

貯金を辞めたメリット

自分の時間を多く持てる

1人の時間が好きな僕にとってこれは一番大きかった。

前は貯金を増やして遊ぶお金もたくさん欲しかったんですよ。

僕わがままなので。

それで大学とバイトを往復する生活を送っていたんですけれど

大学の課題をやる時間も本当になくて、いつも友達に助けてもらったり。

友達の時間を奪ってるなーって思いはあるんだけど、1人で課題を解く知力もないので辞められず。

いや、マジで無理。

耐えきれなくなった僕はその乏しい知性で見つけた答えが、「貯金を辞める」でした。

 

で、貯金を諦めてついでにバイトを減らしてからは超スッキリ。

必要以上にバイトを入れなくていいし、他人と関わる必要もなくなった。

おまけに自分の時間を多く持てるから、気を張る必要もなくなった。

お金への執着って時間を奪うんだなってマジで思った瞬間でした。

 

心に余裕が生まれる

貯金を作るには2つの方法しかないんですよ。

1つ目は「収入を増やす方法」

2つ目は「支出を減らす方法」

 

僕は最初、収入を増やそうと思ってバイトを増やしたんですが、大学生では時間的に限度がありました。

そこで支出を削ることにしたんだけど、今思えばこれがきつかった。

具体的には「1食300円に抑える」や「欲しい服を我慢する」、「冬場に暖房は入れない」みたいな我慢ばっかり。

一応目標も貯金額のために頑張れはしたけど、ロクなもんじゃありません。

 

貯金を辞めてからは買い物で我慢する必要が無くなったので、気持ちに余裕が生まれました。

食費を削らず、冬には暖房を入れる。デカいコーラのペットボトルも買える。

なにこの生活最高じゃん!

貯金を辞めた1日目には2000円くらいのお肉を買って1人でパーティーしました。(アホ)

QOLの爆上げで1人暮らしでも心に余裕のある生活を送れています。

 

好きなことに没頭できる

貯金を作るためにバイトを増やしていたんですよ。

たくさんバイト入れてお金があるから好きなことできそう!

できないから。

もちろん毎日バイトを入れていたわけじゃないんですけど、サークルも合わせると週1日くらいしか空いてないんです。

で、自分の時間が無いと、「好きなことに没頭できない」っていう弊害が起こります。

ゲームやっててもバイトのせいで中途半端に終わるし、サークル帰りに友達とご飯行けば帰宅は11時近くなったり。

やりたいことができないんですよ。

 

貯金を辞めればバイトを入れる必要もなくなったので、自分の時間が持ててやりたいことができるように。

ついでにサークルもサボればもっと好きなことができますね(笑)

 

金銭感覚が敏感になった

貯金を辞めてお金を使いまくっていたら、金銭感覚ガバガバになりそうだと思ってんじゃないですか?

でも、僕が感じたのはその逆なんです。

バイトを減らした分、手元にあるお金が少額になって

その金額で今月を過ごすにはどれくらい使えるか、意識しながら生活しないといけなくなった。

以前、何も考えずにお金を使っていると、1週間を1000円で過ごさないといけなくなったこともありました。

1人暮らしの学生のような、少額で過ごす身なら金銭感覚が鍛えられます。

 

貯金を辞めたデメリット

突然の大きな予定に対応できない

たいした金額の貯金を作ってないんだから、そりゃ急にディズニーランドに行こうなんて誘われても無理です。

最終手段として、就活用に作っている貯金から借りて対応することもできますが、また貯め直すのも大変。

前もって2~3か月前には準備しておかないと、断るかぎりぎりの生活を送るしかなくなります。

 

大きな買い物ができない

常に手元には少額しか持っていないので、大きな買い物に踏み切れないことがあります。

僕が最近で困ったのは、このブログを書くための作業環境としてデスクとチェアを買ったことです。

Amazonでできるだけ安く1万円くらいで済ませたのですが、その月はできるだけお金のかからない遊びに縛られました。

ただ、無駄遣いを防ぐという点ではある意味メリットとも捉えられますね。

 

スポンサーリンク

無理な貯金は辛いだけ

貯金を辞めることにはメリット・デメリットありましたが、僕は貯金を辞めてからすっきりした気分で生活できています。

お金を貯めることがストレスになっている人は、思い切って辞めてみるという選択肢もいいと思います。

 

ただ、無計画にお金を使ってしまうのはおすすめしません。

お金に余裕がない状態で、なんでもかんでもお金を使っていると後々困ります。

自分の生活も考えて、もう一度貯金のありかたについて考え直してみてはどうでしょう。

今回はこの辺で、ゆっけ(@youk0704)でした!

スポンサーリンク

関連記事

  1. 大学生

    陰キャ大学生が学園祭で1か月だけ金髪にした経験談

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です!…

  2. 大学生

    落単した大学生へ。教授へメールを送るときの5つのポイント

    こんにちは、ゆっけです。大学生の方なら誰しもが一度は単位を落と…

  3. 受験

    ぼくが入学後後悔した大学選びについて

    念願かなって第一志望の大学に合格したはいいものの「あれ、なんか思ってた…

  4. お金を使う

    お金の使い方1つから人生を変えよう

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。僕たちが生活して…

  5. お金を使う

    学生は貯金をしないほうがいいシンプルな理由

    安い時給で働きながら貯金している学生の人。もったいないからやめた方がい…

  6. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です!あまり大きな声で…

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
  2. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる
  3. お金を稼ぐ

    初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話
  4. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
  5. 思ったこと

    「大学生はサークルより自己投資しろ」←うるせー好きに生きさせろ!
PAGE TOP