ポケモンウルトラサンムーン(USUM)

ポケモン

【USUM】ポケモンウルトラサンムーン新要素まとめ!これだけ読めば全部わかる

こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です!

ポケモンゲームの最新作『ポケットモンスターウルトラサンムーン』の発売日が迫ってきましたね。

それに伴って公式からどんどん最新情報が公開されています。

2つの違いについてはこちらの記事でまとめています。

>>ポケットモンスターウルトラサンムーン違いまとめ!どっちか決められないあなたへ

ウルトラになってどれだけ進化したのか、確認していきましょう。

 

スポンサーリンク

ウルトラサンムーンの世界

アローラ地方

ウルトラサンムーンの物語は前作と同様「アローラ地方」が舞台となっています。

最初の3匹も前作同様、「ニャビー」「アシマリ」「モクロー」です。

前作のストーリーとは違って、伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」に加えて「ネクロズマ」を巡って物語が展開していきます。

前作とは少し変わった「アローラ地方」で物語が進行するので、『ウルトラサンムーン』は前作『サンムーン』の続編じゃないかと思っていたのですが、そういった情報は無いのでマイナーチェンジの可能性が高そうですね。

ただ、前作で登場した「スカル団」は登場しないのか、代わりに「ウルトラ調査隊」という集団が登場するので、ストーリーには大きな違いがあるのではないでしょうか。

追加機能も豊富なようで、前作プレイ済みの方でも充分楽しめそうですね。

 

物語のカギを握るネクロズマ

ネクロズマ

前作『サンムーン』ではあまり触れられなかったネクロズマが、今作では物語のカギを握っているようです。

ネクロズマが伝説のポケモン「ソルガレオ」「ルナアーラ」を取り込んで新たな姿になったり、その動向に目が離せません。

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

ネクロズマがソルガレオを取り込んだ姿。

ソロガレオの得意技「メテオドライブ」を使うことができます。

こうげきが高く、物理技を用いた戦いが得意。

ネクロズマ(あかつきのつばさ)

ネクロズマ(あかつきのつばさ)

ネクロズマがルナアーラを取り込んだ姿。

ルナアーラの得意技「シャドーレイ」を使うことができます。

とくこうが高く、特殊技を活かした戦いが得意。

謎の集団「ウルトラ調査隊」

ウルトラ調査隊

『ウルトラサンムーン』では前作で登場したスカル団に加えて、「ウルトラ調査隊」という集団が登場します。

このウルトラ調査隊は新種のウルトラビースト「UB:STICKY」を引き連れていて、その存在が気になりますね。

また、ストーリーに関わってくるウルトラ調査隊のメンバーが、『ウルトラサン』と『ウルトラムーン』によって変わってきます。

>>ポケットモンスターウルトラサンムーン違いまとめ!どっちか決められないあなたへ

 

悪の組織のボスを束ねた、新制ロケット団!?

これまで姿をくらましていたロケット団のボス「サカキ」が、過去作で登場した悪の組織のボスを束ねて帰ってきた!

『ルビーサファイア』で登場したアクア団のボス「アオギリ」や、マグマ団のボス「マツブサ」だけでなく、フレア団ボス「フラダリ」まで余すところなく全員登場!

その名も「レインボーロケット団」!

はたしてレインボーロケット団の野望とは…?

詳しい情報はまだですが、過去からのポケモンファンにはうれしい展開に目を離せません!

ちゃっかり「サカキ」さんがミュウツーを使っていて笑えますね。

 

スポンサーリンク

遂に判明した新たなウルトラビースト

今作では新しく3匹のウルトラビーストが出現することが確認されています。

 

UB:STICKY

1匹目はUB:STICKY

タイプはどくタイプです。

公式に出されている映像からウルトラ調査隊の手持ちにいることが確認できるので、ストーリーに密接に関わってくるのではないでしょうか。

ウルトラサンムーンどちらでも出現します。

 

UB:BURST

UB:BURST

2匹目はUB:BURST

タイプはほのお・ゴーストです。

自分の頭を投げつけ爆発させる得意技「ビックリヘッド」は、自分のHPを最大HPの半分を削る代わりに大ダメージを与える大技!

攻撃力に大注目ですね。

UB:BURSTはウルトラサンのみに出現します。

 

UB:LAY

UB:LAY

3匹目はUB:LAY

タイプはいわ・はがねです。

得意技の情報はありませんが、高い物理耐久と攻撃力、極端に遅い素早さが特徴のポケモン。

UB:LAYはウルトラムーンのみに出現します。

 

過去作伝説ポケモンがすべて登場!

なんと『ウルトラサンムーン』ではこれまでに登場した伝説ポケモンがすべて登場します!

タイトルのパッケージになった伝説ポケモンはもちろん、ランドロスやエムリットのような準伝説ポケモンまですべてです。

これによって過去作を持っていなくても対戦環境に挑戦しやすくなりました。

教え技も復活するようなので対戦がますます盛り上がりますね。

 

新しい専用Zワザ

今作では、『サンムーン』でZワザを使うために主人公が身につけていたZリングが、「Zパワーリング」に進化!

それに応じて、新たに何匹かのポケモンに専用Zワザが追加されました。

 

ルガルガンの専用Zワザ「ラジアルエッジストーム」

ラジアルエッジストーム

「ラジアルエッジストーム」は、相手にダメージを与えた後、さらにフィールドの効果を打ち消す効果があります。

対戦環境で多いカプ系のフィールドを奪って弱体化を狙える技です。

 

ジャラランガの専用Zワザ「ブレイジングソウルビート」

前作では600族ながらパッとしない能力、フェアリータイプの増加などで不遇な扱いを受けたジャラランガに専用Zワザが追加されました。

相手全体を攻撃したあと、自分のすべてのステータスを1段階上げる強力な技です。

『ウルトラサンムーン』ではジャラランガの活躍に期待ですね。

 

ミミッキュZ

ミミッキュZ

 

ミミッキュの袋の中に相手を閉じ込めて攻撃するミミッキュ専用のZワザ。

詳しくは分かりませんが、フェアリーZの「ラブリースターインパクト」よりも強力だそうです。

「サンムーン」でも強かったのにまだ強化されるのか…。

 

ソルガレオの専用Zワザ「サンシャインスマッシャー」

サンシャインスマッシャー

「サンシャインスマッシャー」は相手のとくせいを無視して攻撃できるはがねタイプのZワザ!

この技を使えばとくせい「がんじょう」のポケモンや「ばけのかわ」を持ったミミッキュを1撃で倒すことができます。

ソルガレオを取り込んだネクロズマ(たそがれのたてがみ)も使うことができます。

 

ルナアーラの専用Zワザ「ムーンライトブラスター」

ムーンライトブラスター

「ムーンライトブラスター」は相手のとくせいを無視して攻撃できるゴーストタイプのZワザ!

この技も同様にとくせい「がんじょう」のポケモンや「ばけのかわ」を持ったミミッキュを1撃で倒すことができます。

ルナアーラを取り込んだネクロズマ(あかつきのつばさ)も使うことができます。

ミニゲーム「マンタインサーフ」

マンタインサーフ

『ウルトラサンムーン』では新たにミニゲーム「マンタインサーフ」が追加されました。

波に乗ってジャンプし、得点を競うのでしょうか…。

ポケットモンスターピカチュウの波乗りゲームを思い出しました。

 

スポンサーリンク

ロトム図鑑が大きく進化!

ポケモン図鑑にロトムが入りこんだ、ロトム図鑑が今作では大きくパワーアップします。

なんと、ロトム図鑑とコミュニケーションを取れるようになり、接し方でロトムの性格が変わってくるそうです!

ロトム図鑑

(か、かわいい…)

その他、一定時間経験値を増加させてくれたり、ポケモンが捕まえやすくなったりとまるで第6世代のOパワーのようですね。

ロトムと仲良くなれば、対戦中2回Zワザが使えるようになるようなので、ストーリー進行に手こずったてもロトムと仲良くなれば攻略できそう。

 

ポケモンと記念撮影「アローラフォトクラブ」

アローラフォトクラブ

今作ではポケモンと一緒に写真を撮れる「アローラフォトクラブ」が開設します。

種類の豊富なフレームやデコレーションを使って、お気に入りのポケモンとのベストショットを作りましょう。

 

ジム戦復活?うわさについて思うこと

ネットではジム戦が復活するのではないかなどの噂があったりしますが、僕個人の考えでは復活しないと思います。

理由は、これまでジム戦に関する情報が公式から一切出てないのに、「島めぐり」と「試練」に関する情報は公開されているからです。

また、今作『ウルトラサンムーン』は前作『サンムーン』の数年後の話という情報も無いので、新たにジムが開設されている可能性は低いのではないでしょうか。

『サンムーン』と同様に「試練」でぬしポケモンと戦うことが、ジム戦の代わりとなっていると思います。

さいごに

ポケモン最新作『ポケットモンスターウルトラサンムーン』の発売日は11月17日です。

予約購入すれば店舗によって異なった特典を入手することができるので急ぎましょう!

Amazonで予約するとパスケースがもらえます。

予約特典

僕は寝ているピカチュウが可愛いので、ウルトラムーンをAのパスケース付きで予約しました。

Amazonの予約購入はこちらからどうぞ

 

さて、ここまで『ポケットモンスターウルトラサンムーン』の最新情報についてまとめてきました。

新しいZワザ、ポケモン、ストーリー…。

前作をプレイした人も楽しめる内容になってそうですね。

 

それではこんかいはここまで!

以上、ゆっけ(@youk0704)でした!

 

2つのソフトの違いについて知りたい方はこちらからどうぞ!

>>ポケットモンスターウルトラサンムーン違いまとめ!どっちか決められない人へ

 

これまでのポケモンゲームの歴史についてまとめた記事なんかも書いています。

>>【USUM発売間近】ポケモンゲームの進化と歴史を思い出と共に振り返ってみる

スポンサーリンク

関連記事

  1. ポケットモンスターの歴史

    ポケモン

    【USUM発売間近】ポケモンゲームの進化と歴史を思い出と共に振り返ってみる

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です!もうすぐポケモン…

  2. ポケットモンスターウルトラサンムーン新情報

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. お金を稼ぐ

    初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話
  2. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
  3. ネタ

    母親が腐女子です。そんな母と暮らすごく普通の家庭風景
  4. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  5. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
PAGE TOP