自分らしく生きるために

人生のやってよかったリストを作れば今の自分のルーツが見つかる

こんにちは、ゆっけです

これまでの自分の人生を振り返ってみると、20年程度しか生きていない僕の人生でも、いろんな出来事があっていろんな選択をしてきました。

なかには悪い結果に終わったこともたくさんあるんですけれど、それでもやっておいて良かった!この経験があるから今の自分がいる!と思えるものもたくさんあります。

 

そういった「やってよかったと思えること」というのは、今の自分を形作る元になっているはずです。

これまでの人生を振り返ることで、今の自分のルーツを知ることができます、

先のことを見つめるのも大事だけど、たまにはこれまでの人生を振り返って「やってよかったこと」を思い出してみるのも大切なんじゃないでしょうか。

 

やってよかったことリストを作るわけ

これまでの生き方を見直して、やってよかったことを見つけることで今の自分を形作っているルーツが見えてきます。

パッと思い出せるような「やってよかったこと」は、少なからず人生のターニングポイントになっているはずです。

やってよかったことを通して何を得たのか思い出すことで、その経験が今の自分にどう影響しているのか分かります。

今の自分ができたルーツを知ることで、自分の本質がつかめるかもしれません。

 

ゆっけの人生でやってよかったこと

それでは、僕の人性でやってよかったと思うことを簡単にエピソードを交えながら書いていきます。

少しブラックな出来事もありますが、気楽に読んでもらえればと思います。

 

大学受験頑張ってよかった

今僕の通っている大学に合格できたおかげで、今の生活があって今の自分がいます。

きっと大学受験に失敗して別の大学に入学していたとしても、なんだかんだ楽しんでいたとは思いますが、今の自分はいなかったと思います。

 

今の自分がいるのは高校時代、大嫌いな勉強を頑張ってくれた自分のおかげです。

本当によくやってくれたので、全力で自分を甘やかしています。

そうやって甘やかして作った時間の中で、いろんな事を知って、経験して、人と出会って。

自分にとってこれ以上ないと思える大学に入れたから、全力で自分を甘やかせているんです。

大学受験を頑張ってよかった。ありがとう、高校生の自分。

 

1人暮らしを経験してよかった

大学生のうちに親元を離れて1人暮らしを経験できたのは、本当にいい経験だと感じています。

自由な生活ができるようになったこともメリットだけど、こんなに生活が大変で面倒なのか理解できたのが一番の収穫です。

掃除・洗濯・自炊なんかの家事も大変だし、お金のやりくりだって気が抜けません。他にも、始めて公共料金を気にして暖房をケチった生活をしました。

 

実家暮らしを続けていれば得られなかった自由と、気づけなかった生活の大変さを大学生のうちに経験できてよかった。

きっとこの経験が無かったら、将来結婚したときに問題が起きてたと思う。

面倒を親に任せっぱなしの生活では分からなかった生活の大変さを知れた。

1人暮らしを経験してよかった。

 

慣れない1人暮らしを快適に過ごすためにおすすめの道具まとめました

1人暮らしが超快適になるおすすめアイテムを紹介【随時更新】
こんにちは、現在実家から離れた大学に通っていて一人暮らしをしているゆっけです。そろそろ一人暮らし歴が1年半になろうとしています。アマチュア卒業かな?初めての一人暮らしは思っている以上に苦労がたくさん。そんなとき、持っていて「これ便利だなー!!」って...

 

自分を好きになれてよかった

小さい頃は自己表現が上手くできなくて、友達の少ない自分が嫌いでした。

好きなことを好きだと言って「お前そんなもんが好きなんかよ」なんて言われたらどうしよう。そんなことを考えて人と話すことも怖かった。

小学生の4年生、いじめられた時、助けを求めることも反撃することもできず耐えるしかなかった。

 

そんな僕も、高校生の頃出会った先生のおかげで人と関わる勇気をもらって、少しずつ自己表現ができるようになっていきました。

そして自分のことを好きと言ってくれる人と出会って、自分の好きを否定しない人と出会えて。

 

自分のことが好きになれました。

 

自分を好きになってからは自分を晒け出せるようになり、自分から人と関わるようになりました。

たくさんの人と関わって、いろんな経験ができて、自分に自信が持てて。

自分を好きになれてよかった。

 

スポンサーリンク

ストレスになる人との関わりを絶ってよかった

自己表現が苦手だった僕は、苦手な人との関わりを拒めずに日々ストレスを感じていました。

「ちょっとこの仕事変わってくれない?」と聞かれると、「いいよ」としか答えられなくて。

やりたくない、やる必要の無いことをする毎日に疲れていました。

 

そんな僕が変われたのは高校の先生がきっかけでした。

授業中に泣く人が出るくらい張り詰めた空気の中授業をする先生で、他の先生から一目置かれる存在の方でした。

そんな先生の「別に他人と合わせる必要なんてないのよ。どうせ周りは自分の事なんてたいして見てないんだから、自分のやりたいようにやるのが一番」という言葉が僕に響きました。

そこで初めて面倒な人と関わる必要なんてないんだと思えたんです。

 

極力面倒な人と関わらない生き方を始めてからは、自分のリズムで生活できるようになりました。

時には「お前はいい加減だ」なんて言われることもありますが、気にすることも無くなって、生きるのが楽になりました。

ストレスになる人との関わりを絶ってよかった。

 

いろんな恋愛を経験してよかった

まだたいした年数は生きていませんが、いろんな恋愛を経験してよかったと心から思います。

遠距離、三角関係、浮気…昼ドラのような恋愛から、簡単なプロポーズをされた経験もあります。

そんな経験の中で、いろんな女の人と関わったことは強い思い出になっています。

 

昔の僕は、女の人と話すことが大の苦手で、「ちゃんと喋れよ!」ってキレられたこともありました。

でも、いろんな恋愛を経験したおかげで女性に対する抵抗もなくなって、男女問わず話せるようになりました。

闇の深い恋愛が多かったですが、この経験のおかげで女の人の優しさ・怖さを学べました。

あとは、大学卒業までには安定した彼女を作りたいですね。

いろんな恋愛を経験してよかった。

 

ブログを始めてよかった

このブログは気分で投稿したり、方針も曖昧なブログなので、人気ブログを運営する人たちのように説得力のある事は言えませんが、ブログを始めてよかったと思っています。

これまでは誰かの発信した情報を消費するだけだった僕が、ブログを始めて発信する側もやるようになったおかげでいろんなことが見えてきました。

 

読者に届けるための文章の書き方といった技術面だったり、自分の書いた記事に反応をもらえる喜びだったり、同じ様にブログを運営する人との交流だったり……。

そういった経験を通して、「自分で発信するって楽しいんだ」って知ることができたんです。

今まで消費する趣味しか持ってなかった僕が、生産する趣味を得ることができた。

ブログを始めてよかった。

 

スポンサーリンク

やってよかったことを振り返ると自分のルーツが見える

これまでの人生でやってよかったと思うことを振り返ってみると、今の自分がどこで生まれたのかを知ることができます。

 

僕の場合、今の僕を一番強く形作っているのは高校時代でした。

高校での恩師との出会いだったり、大学受験に燃えた自分、多くのやってよかったことが高校時代のものです。

きっとあの高校に入らなければ依然の他人が怖い自分のままだったのかもしれません。

「やってよかったこと」として思い浮かばなかったけれど、実はあの高校に入学したことが人生で一番やってよかったことなのかもしれませんね。

 

思い出に残る「やってよかったこと」は少なくとも自分の人生に影響を与えた出来事です。

あなたも「人生のやってよかったことリスト」を作って、今の自分のルーツを思い出してみませんか?

 

 

やりたいことリストを作ると叶うらしいですよ

人生でやりたい100のリストを作れば叶うらしいので作ってみた
こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。突然ですが、「人生のやりたいことリスト100」を作ったことはありますか?「やりたいことリスト100」はロバート・ハリスさんが、著書「人生の100のリスト」の中で書いたリストの事です。そこで、僕も実際にやりたいことを100個書...

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 将来の夢

    思ったこと

    将来の夢を聞かれて職業を答える時代は終わった。どんな生き方がしたい?

    こんにちは、ゆっけです。突然ですが将来の夢ってありますか?…

  2. やりたいことリスト

    自分らしく生きるために

    人生でやりたい100のリストを作れば叶うらしいので作ってみた

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。突然ですが、「人…

  3. 自分らしく生きるために

    理由のある自信は過信でしかない。根拠のない自信を持つべき理由。

    本当に自信があるのなら、「これまで頑張ってきたから」なんて自分の努…

  4. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる

    こんにちは、ゆっけです。突然ですが、毎日楽しんでますか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

  1. ランサーズ収入
スポンサーリンク
  1. ネタ

    見なくてもできるってめっちゃかっこよくない?
  2. ネタ

    母親が腐女子です。そんな母と暮らすごく普通の家庭風景
  3. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  4. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
  5. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
PAGE TOP