続かないのは意志が弱いからじゃない

自分らしく生きるために

続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実

こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。

僕もそうですが、人の意思なんて弱いものです。

日記を書こうと思ったのに数日でほったらかしになったり、勉強するつもりが遊んでしまっていたり。

やると決めたことを続けられない。なんて自分は意志が弱いんだ。って

ちょっとまって?

 

それちゃうんちゃう。

 

続けられないのは意思が弱いからなんかじゃない。

最後まで頑張れないのは全部「環境」のせいなのだから。

 

スポンサーリンク

決心なんかに意味はない

人の決心なんかに意味はありません。

気持ちなんてものは食えば薄れ、寝れば忘れるものです。

自己啓発本を読んで「頑張ろう!」と意気込んだのに、数日経てば本を読んだことを忘れるような生活を送るでしょう?

「ずっと一緒♡」ってSNSに投降したカップル垢の闇を数えたことはありますか?

 

たとえ今この瞬間、本気で思ったことも時間が経てば忘れます。

そして忘れたころに「そういやそんなこと言ってたね」と言うのがオチです。

 

決心は一時的な原動力になったとしても、継続的な原動力にはなりません。

継続的に頑張りたいと思うのなら、「頑張ろうと思ってこのページを開いた決心」は一旦捨ててください。

 

決心は環境から得られるものだ

「頑張ろう!」と決心するのはいったいどんな時ですか?

それは大抵が本を読んだり、友人から応援されたり、口コミを聞いたり……。どれも周りの影響を受けた時です。

自分から進んで「頑張ろう!」と気持ちが動くことなんて絶対にありません。

自分の意思で決心したつもりでも、その背景には周囲の人間や外部からの情報が必ずあります。

あの人に勝ちたい→「あの人」が影響

夢を叶えたい→それが「夢」となった原因が影響

生まれ変わりたい→「理想となった人物」が影響

あなたの「決心」も必ず何かに影響されたものです。

 

頑張りたいのなら、環境を手に入れることに全力を注ぐだけでいい

頑張り続けたいのなら、一時的な決心をするだけでは不安定です。

続けるには一時的な決心を外部から常に得られる環境に身を置くことが重要だ。

 

僕が大嫌いな勉強を頑張れたのは、大学合格を目指す仲間が隣で必死に勉強をしていたからです。

僕が今ブログを続けられているのは、同じようにブログを書いている仲間と支え合っているからです。

 

向上心の高いコミュニティに入りさえすれば「頑張ろう!」なんて意思は必要ありません。

  • 周りが必死に勉強している空間にいれば、必死さが伝染して勉強を始めます
  • 全国大会を本気で目指している部活に入れば、練習1つ1つを真剣に取り組めます
  • 毎日ブログを更新し続けるコミュニティに入れば、いつもブログを描くことで頭がいっぱいになります

 

もし「頑張りたい」という気持ちがあるのなら、それを声に出すよりも同じ目標を持つコミュニティを手に入れることが先決です。

向上心のある集団に身を置けばそれだけでモチベは付いてきます。

「頑張ろう!」なんて無意味な決心をしている暇があれば、同じ目標を持つ人間を一人でも探すべきだ。

 

マイナスの環境からは距離を置く

人は環境に影響されるのは、マイナスの環境でも同様です。

授業をサボる友達やネガティブ発言の多いSNSと関わりすぎていると、自分にまでマイナスな気持ちが伝染してきます。

もし「頑張りたい!」という気持ちがあるのなら、そんな友達とは距離を置いて、陰気なアカウントはミュートしてしまえばいい。

 

ポジティブであれという訳ではありませんが、自分にとっての害となる存在とはどうあがいても交われないので離れてしまいましょう。

そうした方が自分の生産性を失われずに前に進めます。

それに正直なところ、そんな人がどうなろうが知ったこっちゃないでしょう?

 

スポンサーリンク

続かないのは意志が弱いからなんかじゃない

「頑張ろう!」と決心することは大切ですし、原動力にもなります。

でも、あなたが続かないと悩んでいるのは決心が弱かったからでも、あなた自身が弱いからでもありません。

決心が一時的にやる気を掻き立てる薬でしかないからです。

 

本当に頑張りたいのなら精神論に頼るよりも、やる気を与え続けてくれる環境を手に入れることに全力を注ぎましょう。

そうすればやる気が出る薬を打ち放題。そのまま中毒になれば決心なんてものは必要なくなります。

気持ちを維持するのは大変だけど、環境に身を置くだけなら難しくないですよね?

 

今回はここまでにします。ゆっけ(@youk0704)でした!

スポンサーリンク

関連記事

  1. 孤独

    自分らしく生きるために

    いじめは無くならない。だって楽しいから

    いじめに関するニュースがあとを絶たないと思いませんか。学校など…

  2. 大学生

    暇な大学生に送る!お金をかけずに家で休日を楽しむ方法10選!

    こんにちは、ゆっけです。大学生って思った以上に暇な時間が多いと…

  3. やりたいことリスト

    自分らしく生きるために

    人生でやりたい100のリストを作れば叶うらしいので作ってみた

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。突然ですが、「人…

  4. 自分らしく生きるために

    理由のある自信は過信でしかない。根拠のない自信を持つべき理由。

    本当に自信があるのなら、「これまで頑張ってきたから」なんて自分の努…

  5. 書評

    【書評】「多動力」堀江貴文/最大限まで生産性を高める生き方が分かる一冊

    ホリエモンでおなじみの堀江貴文氏の著書「多動力」を読ませてもらいました…

  6. 自己啓発

    ダイエットに運動はそれほど重要ではない

    夏休みも近づいてきて、海やプールの季節です。せっかくなら、おな…

アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

スポンサーリンク
  1. ネタ

    母親が腐女子です。そんな母と暮らすごく普通の家庭風景
  2. 自分らしく生きるために

    失敗しても失う物なんてないから、そんなに怖がらなくていいよ
  3. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる
  4. 続かないのは意志が弱いからじゃない

    自分らしく生きるために

    続かないのは気持ちが弱いからなんかじゃない。環境があるから続けられる事実
  5. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
PAGE TOP