お金を使う

学生は貯金をしないほうがいいシンプルな理由

安い時給で働きながら貯金している学生の人。もったいないからやめた方がいいよ

こんにちは、自炊で節約頑張っているゆっけです

学生は収入が少ないですよね。少ない人だと月2万くらい、多い人だと10万くらい稼ぐ人もいます。

そんな中には節約に節約を重ねて貯金を作っている人いますよね。

時にはバイトを入れすぎたせいで遊びの誘いを断ったり…。そんな学生生活を送って楽しいですか?

 

スポンサーリンク

何のために貯金するの?

お金を貯めるためにバイトを増やして節約して…。いったい何のために貯金を作ってるんですか?

夏休み遊ぶためだったり交際費、就活費など学生時代に消費する明確な目的があるならいいと思います。

もし貯金がいつか分からない将来のためだったり、増えていくことに満足感を感じているだけなら今すぐ使ってしまいましょう。

 

学生時代はやりたいことができる自由な時間がたくさんあるので、貯金するよりもお金を使っていろんな経験をするべきです。

いつ使うか分からない貯金なら、社会人になってからでも間に合います。

学生時代にやりたいことを我慢してまで貯金を作る必要はありません。

 

学生が作る貯金は社会人になればすぐ作れる。

学生がバイトで稼げる金額はそんなに多くありません。

中にはバイトを詰めまくって扶養所得を超えた収入を得ている強者もいるけれど、それってどうなの。

社会人になったら生活の半分くらい働くんだから学生で貯めた貯金額くらいなら割と早い段階で貯まるはずです。

そもそもの時給も労働に割り当てる時間も違うわけですから当然ですよね。

どうせ就職すれば働くんだから、大学生の間にそんな働かなくていいんじゃないですか?

 

お金を稼ぐために予定を断るのって嫌じゃない?

せっかく大学生は時間がたくさんあるんだから、バイトばかりしてないでやりたいことをすればいいと思うんですよ。

僕の周りにバイト入れすぎて遊ぶ予定がなかなか合わない人がいます。

バイトって固まった時間を持っていかれるから良くないと思うんですよね。

バイトのある日は3時間か4時間か献上しないといけない訳だから、直前にその日に遊びに誘われても断るしかないじゃないですか。

どうせ就職すれば働くしかないのに、大学生の今からそんなに働き詰めでそうするの。

学生ほど時間を多く持てる時期はないんだから、今のうちに友達と遊んだり好きなことに没頭すればいいんです。

 

 

僕はバイトのために予定を断るのが嫌だったので、ランサーズで空いた時間に文章を書いてお金を稼いでいます。

このランサーズを始めてからは自分のペースで空きコマなどの隙間時間を使ってお金を稼げるようになりました。

納期さえ守ればいいので、急な予定が入っても断る必要がなくなりました。

無料で登録できて学生でもそこそこの金額を稼げるのでおすすめです。

→「全くの初心者がランサーズを始めると1か月の収益はこうなった!

 

↓簡単無料登録はコチラから↓

お金は貯めずに使ってしまおう

本当はバイトをして店のために時間を使うよりも、ゲームとかサークルなんかに時間を使いたいんじゃないですか?

馬鹿みたいに昼寝したり、こんなに自由な時間を持てるのは学生のうちだけ。

せっかくならバイトで使っている時間はやりたいことに使って、一緒にお金を消費しましょう。

時間はボーっとしていれば無くなりますが、お金を払って得たものは残り続けます。

 

例えば読書をすれば、本の代金と読む時間は無くなるけど、得た知識は一生残り続けます。

遊びに使えば思い出や友達ができます。これも一生残ります。

自由な時間のたくさんある学生うちにいろんなことを経験して、一生残り続けるものをたくさん持っておくべきです。

 

学生の作る貯金はたいした額にならないので、最低限の貯金を作ったらあとはどんどん自分に使ってあげましょう。

必要以上にバイトを増やして貯金を作る必要なんてありません。

 

こちらでお金の使い方についてもう少し詳しく書いています

→「お金の使い方から人生を変えよう

 

学生は何にお金を使えばいいの?

学生は自己投資しろってよく言われます。

恐らく言っている本人は、読書だったり身体を鍛えたりすることをイメージしているのでしょうが、遊びだって立派な自己投資です。

学生のうちだからこそできる経験をたくさん積んでおきましょう。

 

  • 読書

大人たちと言っていることが同じじゃないかとか言わないで。本を読むといろんな知識が身について役に立つんですよ。

いまや気になることはネットで調べればすぐに分かる時代ですが、本の価値は衰えません。

本を読むことで得た知識は一生ものです。

 

  • 変わった経験ができるアルバイト

バイトを辞めろって言ったりやれって言ったりどっちやねんとか怒らないで。

レアな経験ができるバイトならやる価値はあると思います。

リゾートバイトやハンドキャリーといったアルバイトなら、お金をもらいながら貴重な体験ができるのでおすすめです

→「お金をもらって旅行ができる副業「ハンドキャリー」って知ってる?

 

  • 旅行

学生の大好きな旅行です。

旅行先で新しい発見をするのもいいけれど、友達との仲が深まるのがいい!

友達も一生の宝です。

 

  • 趣味

社会人になれば時間が無くなるので、今のうちに好きなことに没頭しておきましょう。

趣味も極めればお金が稼げます。働いて稼ぐんじゃなくて、1から自分で稼ぐのは楽しいです。

イラストやブログ、料理などは始めやすく極めればそこから稼ぐこともできるのでおすすめです

 

スポンサーリンク

最後に

学生時代にはお金を貯めるよりもお金を消費していろんな経験を蓄えましょう。

いろんな経験を積んでおけば、就活でアピールできることにつながるかもしれませんし。

やるかやらないかはあなた次第です

 

 

僕が学生に勧めたい自己啓発本を2冊ご紹介します。

おすすめの自己啓発本

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,620円
(2017/7/15 16:20時点)
感想(430件)

僕はこの本を読んでから対人関係を見直して、生きるのが少し楽になりました。

対人関係で悩んでいる方、他人と比べてしまう方にはおすすめの1冊です。

 

仕事は楽しいかね? [ デイル・ドーテン ]

価格:1,404円
(2017/7/15 16:25時点)
感想(36件)

仕事をやっていく上でのメソッドというよりは、アドバイスのような感覚で読める本です。

こちらはAmazon primeの新特典「prime reading」で無料で読めるので、プライム会員の方はそちらがおすすめです。

まだAmazon primeに登録していない方はコチラから。

また、「prime reading」で読めるタイトルについてはこちらの記事がおすすめです。

→「Amazon Primeで遂に本が読めるように!「Prime Reading」で読めるタイトルは?

 

 

バイト以外で時間を縛られずにお金を稼ぎたい人はこちらの関連記事がおすすめです。

→「【厳選】学生でもできる在宅ワークでお金を稼ぐおすすめの方法5選

スポンサーリンク

関連記事

  1. 受験

    ぼくが入学後後悔した大学選びについて

    念願かなって第一志望の大学に合格したはいいものの「あれ、なんか思ってた…

  2. お金を稼ぐ

    【厳選】大学生でもできるバイトをしないでお金を稼ぐ方法5選

    こんにちは、現役大学生のゆっけ(@youk0704)です。大学…

  3. 貯金しないメリット・デメリット
  4. お金を稼ぐ

    初めて働いたバイトがブラックで、店長と法律を武器に戦った話

    学生の方バイトしてますかー?どうも、時給870円で働くゆっけ(…

  5. 面接用カンペ

    受験

    【面接試験対策】キーワードから作る好印象を得るためのカンペ作り

    こんにちは、ゆっけ(@youk0704)です。大学受験にしろ、…

  6. 大学生

    都会の大学生が羨ましい!田舎の大学生による学校帰りにやってみたいことトップ5

    こんにちは、ゆっけです。僕は田舎の大学に通っていて一人暮らしを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


アーカイブ

おすすめ記事

  1. 続かないのは意志が弱いからじゃない
  2. 将来の夢

掘り出し記事

スポンサーリンク
  1. ネタ

    見なくてもできるってめっちゃかっこよくない?
  2. ネタ

    母親が腐女子です。そんな母と暮らすごく普通の家庭風景
  3. コクヨ カバーノート

    商品レビュー

    【レビュー】コクヨ カバーノートでデキる記録管理をしよう!
  4. ネタ

    女装って1回やると癖になるって言うよね→やってみた
  5. 楽しかったことリスト

    自分らしく生きるために

    『今日の楽しかったことリスト』を作ると人生が100倍楽しくなる
PAGE TOP